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M&Aや企業再編、合併・商業登記
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M&A・商業登記手続きにおける法務手続きは多岐にわたります。

契約の覚書にはじまり、契約の締結株主総会の開催、取締役会の開催、各種公告及び通知(債権者保護公告・個別債権者への通知・株券提出公告・新株予約権提出公告等)、登記申請、さらには計算書類等の備置等がその代表的なものとして挙げられます。

上場企業のM&Aにおいては、法令に従い全ての手続きを適時実行していく必要があります。

対して、中小企業のM&Aにおいては、必要最低限の手続きを、より低コストで実現しなければならないという実情もあります。

HATTORI LEGAL OFFICE は、クライアントの選択するM&A手法、会社規模、実情に応じて、その必要な手続きを明確化するとともに、その最適な時限的フローをご案内いたします。

また、より低コストで実現できる手続手法が存在する場合には、そのご提案を行い法務的改良を加えることにより、クライアントの経費削減に寄与することも可能となります。

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M&A・商業登記手続きにおける法務手続関係書類は多岐にわたります。

覚書契約書にはじまり、株主総会に関する書類、取締役会に関する書類、各種公告・通知に関する書類、登記申請に関する書類等がその代表的なものとして挙げられます。

HATTORI LEGAL OFFICE は、クライアントの選択するM&A手法、会社規模、実情に応じて、その必要な書類を迅速かつ正確に作成いたします。

また、各種書類に記載すべき事項の確認から、記載すべき文言・内容のご提案にいたるまで、最適化された書類関係作成サービスを提供いたします。

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M&A・商業登記手続きにおける法務手続きは多岐にわたります。

契約に向けた準備、その締結にはじまり、株主総会の開催取締役会の開催、各種公告及び通知の手続き、登記申請手続き、計算書類等の備置等が代表的なものとして挙げられます。

 特に大切なことは、それら各種手続きを時限的スケジュールにのっとり的確に実行していくということです。 例えば合併公告の記載事項に不適法な部分があり、やり直しをしなければいけなくなった場合、そのM&A自体が振り出しに戻ってしまうという怖さをはらんでいます。

また、中小企業のM&Aにおいては、決算公告をしていない会社も多く、その公示義務をどのように公告に取り入れて適法なM&Aを実現していくべきかなど、クライアントの状況に応じて、的確な書類の作成、手続きの実行が要求される場面は少なくありません。

HATTORI LEGAL OFFICE は、クライアントの選択するM&A手法、会社規模、実情に応じた各種必要手続きを、時限的スケジュールにのっとり確実に実行いたします。



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中小企業様におけるM&A・商業登記手続きで、略式・簡易な承認手続きが可能・簿価による適格再編・無増資再編・公告手続きは官報で足りる

30万円〜

(報酬15万円・印紙代4万円・登録免許税3万円・官報公告8万円)

 

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上場企業におけるM&A・商業登記手続きで、弁護士法人・監査法人との連携あり、新聞公告・電子広告手続き、各種書類のリーガルチェック、役員10人以上、株主名簿管理人あり、新株予約権・種類株式、初回打ち合わせより終了まで3ヶ月から1年がかりのもの

100万円〜

(報酬は原則タイムチャージ方式・各種公告費用実費は含まず・登録免許税実費は含まず・登記手続き関連に付随した各種書類のリーガルチェック含む)


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